関西弁…難 2023年5月19日(金)学級日誌

2023年5月19日(金)
朝から天気が悪かったせいなのか、学習者の方たちよりボランティアの人たちの方が少し多くいらしたようです。

参加されて3回目、先週も担当させてもらった中国出身の高校生Sさんをボランティア歴20年の大ベテランMさんと担当させてもらいました。
私はこの春ボランティアを始めたばかりの新人です。
N 2を取得したいと思っているSさんに、大ベテランMさんから問題例や勉強の仕方など私も一緒に教えてもらいました。

高校では周りが日本人ばかりで会話のスピードも早く、関西弁なので理解できないというのがSさんの悩みだそうです。
まずは副詞からとMさんから頂いた資料を使って単語の意味など知っているかとゲーム感覚で会話を進めていきました。

普段何気なく使っている言葉の意味を説明することの難しさや、正しい日本語を使えていないこともあるということ、思いのほか関西弁が出てしまっているなど、色々と気づかせてもらいました。

気づきだけでなく私自身とても学ぶことが多く、学習者さんと共に成長していけたらなと思っております。
たくさんの方々と出会うことが出来、色んなお話が出来ることが何より楽しく、ボランティアに参加して本当に良かったと教室に来るたび感じています。
これからもよろしくお願いします。

(4班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA