私が辞書を作ろう 2023年5月26日(金)学級日誌

2023年5月26日(金)
4月からの新人ボランティアです。韓国から来られてるIさんを担当させて頂いてます。国家公務員のご主人のお仕事の関係で、日本に住むのは3度目のIさん。既にN2取得済みで、多分N1の実力もお持ちでそれを自分でも分かってらっしゃるようですが、「低い点数で受かっても意味がないんです!」と、自分でちゃんと納得できるまでは受けないつもりのよう。とても勉強熱心で、目指すところが高い方です。
教室では、基本的に日常会話を楽しみながら、日本のいろいろを教えてほしいとのことで、同世代の主婦同士、お互い週末をどう過ごしたとか、お料理の話題などで盛り上がっています。話が全然尽きなくて、いつも時間が足りないのが悩みです。
Iさんは、絵本を読んでの勉強もよくされてるんですが、絵本には擬音語・擬態語が多く、その意味をきっちり理解したいと、擬音語・擬態語の勉強に特化した本を持って来られます。毎回2ページだけ進めるんですが、これがなかなか難しい。その他にもテレビで耳にしてわからなかったことなどもメモって来られます。韓国語で書かれてる辞書で調べてみてもほとんどが出て来ないそうです。今日はとうとう、「日本語を勉強する韓国の人の為に私が辞書を作ろうと思う」って仰いました。どうしましょう、私責任重大です…
優秀過ぎるIさんに少々押され気味な私ですが、日本の言葉や文化などしっかりお伝えできるよう、いろいろ勉強しながら頑張って行こうと思います。

あと、班長さんにこんな冊子↓があることを教えて頂きました。大阪の各区役所に置いてあり、日本人が持って帰ってもいいそうです。何かと役に立ちそうなので、私も早速もらいに行って来ようと思います。

(1班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA