インドネシアからのバックパッカー 2023年6月16日(金)学級日誌

2023年6月16日(金)
4月からボランティアをしています。これまで3名の方を担当しましたが、現在はインドネシアのAさんを担当しています。彼はこれまでヨーロッパ(特に東欧)などをバックパッカーとして訪れ、今回は日本に2カ月ほど滞在する予定だとか。

日本語は来日までに独学で勉強したそうで、日常会話くらいなら十分なほど。英語など複数の言葉をしゃべれるとのことで、外国語学習のこつをつかんでいます。すごい才能です。

これまで訪れた国と同様、日本でも観光というより日常生活を楽しんでいるようで、今週はたくさんの外国人や日本人とバトミントンを楽しんだとか、市岡含めていくつかの日本語教室に通って日本語を勉強しているとか、とても充実している様子です。

ということで市岡では、他の日本語教室で勉強したことの復習を主にしています。動詞の活用や語彙など勉強してきたことを、繰り返したり、補足の説明をしたり、簡単なロープレをしてみたり。すると習ったことが「実際に使えるイメージを持てた」とか、「今一つ理解できなかったことが分かった」ととてもうれしそうに話してくれます。

ボランティアを始めてまだ2カ月強ですが、このタイミングでAさんを担当できたことは私にとって非常に貴重な体験になっています。

(3班 Oさん)
______________________________________

インドネシアのAさんからメールが来ました。
ご紹介します。

Hi, おはようございます

My name is A*** (ア**) from Indonesia.
I finished my visa and I need to leave Japan, so I cannot go to the class anymore.
Please send my thank you and gratitude for O先生 for teaching me.
I feel that my Japanese can improve a lot in a short time because of him.
Thank you very much to Ichioka Nihongo for giving me chance to study Japanese.
When I come back to Japan I want continue study again.

どうもありがとうございます
A***

(プライバシー保護の観点から名前をイニシャル表記にしています)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA