ミーゴレン、ナシゴレン 2023年12月22日(金)学級日誌

2023年12月22日(金)
今年の日本語教室も最後の開催となりました。
冬至の寒い中でも学習者さんがきてくれました。

インドネシアからの学習者さんの話です。インドネシアの食べ物について聞きました。
ミーゴレン、ミーは麺、ゴレンは焼く、だから焼きそばのようなもの。
ナシゴレン、ナシはご飯、ゴレンは焼く、だから焼き飯のようなもの。
次に出てきたのは、ナシチャンプル。
これは分かりました。混ぜご飯のようなものでした。
沖縄で使われているチャンプルがインドネシアでも同じような意味で使われていました。驚きました。

中国からの学習者さんにしおりをもらいました。日本では栞と書きますが、中国語では全く違う漢字でした。その漢字の意味を聞くとクジみたいなものと説明してくれました。栞を挟んだ本からでているヒモの部分がくじ引きのヒモみたいに見えると。そう言われて初めて栞がクジに見えてきました。

来年の日本語教室は1月12日から区民センターで始まります。また来年もよろしくお願いします。

みなさん、楽しくクリスマスと年末をお過ごしください。良いお年を!

(2班 Sさん)

中国のユニちゃん修了式

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA