ベトナムのキエン君非漢字圏の研修生では良く頑張った一人です。

先週台風の影響で参加する人が少なかったのですが、その反動か?今日は大勢の学習者とボランティアの人が参加してくれました。
新しい学習者も次々に来ますし、よく来ていたのにぱったり来なくなる人もいます。

学習者の国別の参加人数の変化が、その国と日本の交流の勢いを表しているようで面白いです。 
5,6年前はインドネシアからの研修生が沢山参加してくれました。
出身はマカッサルか?と聞くとほとんどそうだと返事が返ってくるほどでした。
その後逃げる人が続出して、マカッサル出身者は研修生として来日出来なくなりました。
その後インドネシアの他の地域からの出身者も少なくなりました。

3,4年前からはベトナム出身の研修生が多くなりました。
来日当初のベトナムの人は日本語が上手ではありませんでしたが、最近の研修生は現地の送り出し教育の成果か皆わりと上手に日本語を話します。
研修生は最初の1年間は残業が出来ないため時間があったので、よく教室に来ていましたが、最近1年目から残業ができるように制度が変わったので、あまり来れなくなりました。
特に最近は震災特需でどこも残業で忙しいようです。

その中で先週挨拶をした、ベトナムのキエン君は、金曜日は残業を免除してもらって、よく教室に来ました。
先週N3に合格したと連絡がありました。
非漢字圏の研修生では良く頑張った一人です。
3年間で4級、3級,N3と毎年着実に合格しました。
努力するタイプですからまだ23歳ですしこれからの活躍が楽しみです。

(2班 松本さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA