12月の試験でN2にチャレンジ

10月に入り、やっと秋らしく涼しくなってきた。
最近、学習者の姿が減っているように思う。
やはり、東日本大震災や福島原発問題の影響のため、来日する外国人が少なくなっているのも一因でありそう。
何とか学習者を増やす方法を早く考えなければ、と思う。

私の担当する学習者は、今年4月に台湾から来日し、日本語専門学校へ通いながら当教室にきており、日本語の会話が上手になりたいと言っている。
彼はスポーツマンで、趣味は魚釣りである。日本に来てから、休日になると大阪港近辺で魚釣りを楽しんでおり、釣りを通じて日本人の「同好会」にも入会し、積極的に交流を深め、日本語(会話)の習得に励んでいる。
とても明るく、頼もしい青年である。

教室では、専門学校の講義で解からない部分を復習したり、彼の目的に沿うよう会話(最近体験した話題)を中心に語彙を増やし、副詞・慣用句、敬語などの使い方を学習したりしている。
7月の日本語能力試験ではN3に合格したので、次は12月の試験でN2にチャレンジする。
彼の語学力向上のため、これからも積極的に支援していきたい。

(5班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA