第2回聴解模試

最近、新たにベトナム人の学習者に6班に来てもらいました。
日本に来てまだ半年くらいですが、日本に来る前にも日本語を勉強していたようで、丁寧に話せば会話も続くので感心しています。

今回はこの間のベトナムとの親善試合に絡めてサッカーの話をしていましたが、スポーツはわかりやすい話題で、特に東南アジアの方々はサッカーの話題には食いつきがいいので熱心なファンが多いといつも感じます。
せっかく日本語教室に来てくれているのでその人が飽きないような話題を見つけてその中で上手く学習方法を考えないといけないと思いました。

さて、11月は第2回の聴解模試があります。
久々に市岡高校を使っての学習ですが、以前入っていた入口ではなく、正門から入って校舎を使用するとのことです。
今の学習者は学校自体の場所がわからない方もいますので、なんとか説明して当日迷わず来てもらえるようにしなければいけないと思いました。

(6班 高山さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA