今週の日本語教室も、市岡高校をお借りしました。

先週に引き続き、会場は市岡高校を、お借りしての学習でした。
そして、2週に渡り聴解模擬試験が、行われました。
結果は、良かった人、落ち着い て考えたら分かった人など、さまざまでした。
学習者に、問題を見せてもらった所、日本人の私でも、難しかしいと思うレベルなのに、学習者の人は、 すごい意欲と、吸収力を持って日本語を、勉強しているのだと、改めて感じさせられました 
私自身、普段は学習者と、勉強より、会話中心に時間を使っています。聴解試験問題を、見ていると、勉強の方にも、時間を使うべきか なぁ・・・・・・と思いました。
来週は、会場が別の場所なので、学習者の方々が、迷わない様に、来ていただければ、幸いです。

(2班Aさん)

最近の傾向として、お隣りの此花区のH社がベトナム人若年労働者を現地から呼び寄せて、日本での短期常用雇用をしている関係もあって、ベト ナム人の若手学習者が増えて来ています。
日本語能力試験に合格すると、会社から資格手当が支払われる状況もあって、全体的にかなり日本語学習 には熱心だと感じます。
私は学生時代にベトナム語を履修していたこともあって、今、それがそれなりに、わずかながら役立っています。
勿論、現役時代のようにはいかないですが、徐々に勘を取り戻せれば、学習の手助けにはなるだろうと思います。
日本の原子力発電所設備や大阪の地下鉄建 設総合システムがベトナムに輸出される商談も進んでおり、もし成約すれば現在の学習者たちが、ベトナム現地で日本語を武器に活躍するチャンスがあるかも知れませんね。

(1班 Oさん)

今週の日本語教室も、先週に引き続き、市岡高校をお借りしました。今
週は2週目ということもあり、大きな混乱もなく、準備等ができました。
能力試験にむけた聴解の模擬試験も、実施されました。
試験まで、あと2週間ほどです。申し込んだ人にはそろそろ受験票が届いているころだと 思います会場までの道順を教えてあげてください。

(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA