インドネシアのA君の質問

私はインドネシアのA君を担当しています。

今日は、日本の首相変わったんですか。
首相の任期は短いんですか。
首相が変わると日本人の生活はどう変わるんですか。
 と答えにくい事を聞かれた。
政権が変わった事、自民党・民主党の事を説明した。

仕事をして、日本語を勉強して、日本の事をもっと知ろうと努力しているA君に 今日も感心して、あっという間の学習時間でした。
やっぱり、わかりやすく説明するのは難しいです。

最後にA君が インドネシアだったらストしますけど 日本人はなんでストしないんですか と聞いてきました。
イタ~イ 一言でした。

(3班 花田 潤子さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA