ボランティアに参加して2カ月が経ちました。

市岡日本語教室のボランティアに参加して2カ月が経ちました。
まだ組織の内容や活動についてよく分からないことばかりですが、私が初めてこの教室に参加した時に感じた印象をお話します。

まず、その人数の多さにびっくりしました。
教室はむんむんとして活気にあふれていて、学習者たちの顔はどの人も生き生きしていました。
日本語を学ぶ目的は一人一人違うかもしれませんが、またその能力もさまざまですが、皆一様に一生懸命に取り組んでいるようでした。
私はこの人達の思いに答えることが出来るだろうかと身が縮む思いでした。

次に学習者達がいろんな国から集まってきていること、こんなにも多くの外国人がこの国にやってきていたんだと、いまさらながらに感じ入りました。
身振り手振りで、ある時は筆談で話をしながら、お互いの意思が通じた時は本当に嬉しかったです。
90分の時間はあっという間に過ぎてしまいます。

まだまだ教えるという身分ではありませんが、私のほうが教えてもらうことも多々あり、今は異文化交流を楽しむと言った感じです。
自分自身ももっと知識を磨いて、その知識の引き出しをふやし、学習者の欲していることにピンポイントで対応出来るようになりたいと思っています。

(1班 飯田幸恵さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA