学習者の数統計

学習場所が市岡高校同窓会館から港区民センターに移って2ヶ月経ちました。
最初は自分の班の場所が分からずまごまごしていた学習者がいたりしましたが、いろいろなことが落ち着いてきました。
市岡日本語教室として同窓会館に比べレベルが特に下がったということもあまりなくなってきたように思います。

だだ学習者の数が減っているように感じられます。
統計を採ってみました。

ボランティ数は昨年は4月平均78人、5月平均69人、4ー5月平均73人。
今年は4月平均71人、5月平均75人、4ー5月平均73人。

学習者数は  昨年は4月平均56人、5月平均63人、4ー5月平均60人。
今年は4月平均34人、5月平均48人、4ー5月平均42人。

4-5月平均でボランティア数は同じで学習者数は昨年の60人に比べ、今年は42人と、かなり減っています。
傾向としては4月の34人が5月は48人になってきていて、これからもこの傾向が続けばバランスは良くなってきます。

今でも教室はやや手狭ですが、それよりも学習者が多いほうが活気があるしまた、いろいろな国の人が来てくれればおもしろいので是非大勢の学習者に来て欲しいと思っています。

4班 小林 博さん

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA