文化比較、TV番組の話題やガールズトークだったりの何でもありです。

市岡日本語教室に登録して4ヶ月目。
会費のいるボランティアって何?と疑問を持って説明会に参加してから、あっという間に3ヶ月が過ぎていました。

「ただ楽しんでください!会費は運営費の一部ですよ。」と言われ、参加するようになって意味を納得しました。
企業でも塾でもなく非営利ってこういうことかな、と。
実際に運営されている方々もボランティアで参加されている方々も、気持ちのサービスが心地いいほどあふれているんですよね。

私個人は日本語を教えた経験は・・・日英の翻訳・通訳はあるけど、学習レベルでは初めてです。
地域の広報を見て説明会に行こうとした私の動機は、「交流」とか「お裾分け」とでも言うのですかね。
海外生活の経験が少しあるので、その時の色々な出会いの中でしてもらったことを何かの形で国内の外国人にお返しを出来たらな、と。

数回見学を受けさせて頂いた1班に所属することになり、今では台湾からの学習者を主にリラックスした時間を過ごさせて頂いています。
テキスト使用の勉強ではなく9割が会話中心。
トピックは毎回学習者の思いつきとか質問から広がっています。
文化比較、TV番組の話題やガールズトークだったりの何でもありです。
毎週金曜日夜は時間が流れるのが速いんですよね。
時間配分なんてしたことがないほどです。
そんな私と学習者の間にこの3ヶ月間で信頼も築け、遠足の祇園祭にも一緒に参加することにしました。(7月17日につづく)

(1班 中島恵さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA