天保山商店会主催「餅つき大会」

untitled 海遊館近くの天保山商店会主催「餅つき大会」に参加してきました。今年は35人と、過去最高の参加者になりました。マンション1階のガレージでやっているのですが、一時は余りの賑わいの為、2組に分け交代で参加して貰った程でした。興味津々で、もっと近くで見たいのか、カメラを構えながら臼に顔を突っ込みそうな人もいました。中には、すぐに慣れて、スタッフのようにお客さんに餠を渡している人もいたりして、皆さん各々のやり方で餠つきを楽しんでいました。ほとんどの方が初めて杵を握るので、商店会の方が補助してくれたり、掛け声を掛けてくれたりして協力してくれました。
途中、海遊館に行くインド人研修生の団体が飛び入りしても、商店会の方々には何の躊躇もありません。これが本当の国際交流だなあと感心しました。 毎年、私達の参加も快く受け入れて頂き感謝しています。
もし皆さんが海遊館に行かれる機会があれば、是非、天保山商店街でお買い物、お食事をして下さい。よろしくお願いします!
(イベント係 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA