台湾では、日本のドラマ、映画、音楽、アニメが人気

 私の所属している6班では、どんどん学習者が増えています。
今は、ボランティアが13人に対して、学習者の方は15人。
半分がインドネシアの方です。 みなさんプレスメントテストを受けていただいて、12月の日本語能力検定試験に向けて、それぞれ勉強を進めています。

私の担当は、台湾のRさん。今日で2回目の学習です。
Rさんは4月に日本に来たばかりで、3月に台湾に帰られます。
1年の滞在という限られた時間の中、2級合格を目指して頑張っていきます。
台湾では、日本のTV番組、TVドラマ、映画、音楽、アニメが人気があるそうで、Rさんもとっても詳しく、子どもの頃から大好きだった日本文化に触れたくて、留学を決めたそうです。
私よりも日本のTVや音楽に詳しくてびっくり!
Rさんは、日本語学校に、台湾でも、今、日本でも通っていて、漢字や文法は得意なんですが、会話が少し苦手。
学習時間は、会話の時間を毎回とって、2級の試験対策の時間も取っていこうと思います。

(6班 Uさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA