上本町の大阪国際交流センターで恒例のワンワールドフェスティバルが開催されました。市岡日本語教室からはフェアトレードコーヒーのhalqaと合同で、民族料理模擬店に出店しました。今年の料理は韓国料理のチヂミと、香港デザートのマンゴープリンです。今日は天候にも恵まれ、すごい人出で、よく売れました。味の方も、韓国人や香港人にもおいしいといってもらえるほどの出来で、なかなか好評でした。大勢の方に手伝いに来ていただき、わいわいと盛り上がりました。
ステージの部には、内モンゴル出身の、サイハンさん、ナランフさん姉妹が出演し、美しい歌声を聞かせてくれました。会場の司会者が思わずモンゴルの由紀さおりと安田祥子と褒め称えていました。2月24日にはチャリティーコンサートが港区民ホールで開かれます。内モンゴルの子どもたちの就学支援のコンサートですので、皆さんもご協力よろしくお願いします。5000円あれば、内モンゴルの子ども1人が半年間、生活し、学校にも行けるそうです。前売りは2000円ですので、よろしく御協力ください。
また、手伝いに来ていただいた人たちは、合間合間に、センター内のいろいろなブースを見て回ったり、ワークショップに参加したりしていました。感動して涙が止まらなくなった人もあり、世界の抱えているさまざまな問題と、それらに向き合っているさまざなな団体を知ることができ、非常に有意義なイベントでした。
(広報担当)
-
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ