彼らの表情は、とても輝いて見えました

8_1

 今日は3学期の最終日。いつもどおりの学習を行いましたが、最後に、この一年間頑張ってこの教室に通った学習者に修了証が渡されました。
そして、それぞれ上達した日本語で挨拶をされました。
最初は満足に話せなかった人たちが、こんなに上手にスピーチする姿を見ると、ボランティアに参加して少しは彼らの役にたったのかなぁと、喜びを感じました。
今日を最後に帰国して大学院に進学する人や日本の専門学校に進学するなど、それぞれが新しいステージで頑張ることを宣言していたことが印象に残りました。
そして日本語の勉強も続けて、いつかは日本と関わりのある仕事をしたい、という彼らの表情は、とても輝いて見えました。

(1班Aさん)

  しばらく日本語教室はお休みになります。特別編(3月14日)と花見(4月5日)がありますが、正規の教室は4月11日までありません。
今年一年も皆さんのご協力のおかげで無事に終了しました。
来週からは、13年目に向けての研修が始まります。しっかり充電をして、来年度も頑張りましょう。
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA