N2の勉強 5月15日の学級日誌

5月15日(金)の学級日誌

今日はいつもと違い、オーク生涯学習センターだった。年度初めは本当に人が多い。留学後2か月間はアルバイトが出来ないこともあるし、7月の能力試験のためでもあるだろうが、この活気が続いてくれればと思う。
今日は担当している学習者さんが休みだったので、その友達の学習者さんと勉強した。久し振りに担当してみたが、会話が前より格段に上達していた。初めて会ったときは、短い文だけで話していたのに、今ではちゃんとつながった文で話せるようになっている。彼女は人の話をちゃんと聞けるし、家でもちゃんと勉強している。やっぱり努力は裏切らない。熱心に勉強している学習者さんを見ると、こちらもちゃんとサポートしなくちゃと思う。
今日は能力試験の模擬テストで間違えたところの復習をした。日本語と中国語では語順が違うためか、並べ替えの問題が一番苦手らしい。彼女は7月にN2を受けるのだが、N2にもなると日本人の私たちでも勘違いするようなひっかけ問題が結構出題される。ちょっとした助詞の違いで間違えてしまうことになるので、こちらもきちんと理解して教えなければいけないと改めて思った。あと1か月半しかないが、彼女ならきっと合格できるだろう。私の担当学習者さんにもぜひ合格してほしい。
分りやすい言葉を選びながらいろいろ説明して、やっと理解してくれた時の「分った!」という学習者さん達の笑顔や、目をきらきらさせて一生懸命日本語で話す姿に、いつも元気をもらっている。そのお返しに、学習者さん達が日本でのいい思い出が増えるように、少しでも力になれたらと思う。
(1班 岡田さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA