さくらんぼ

03c2db58d08251fd548c72b09024a816

毎週水曜日、渤海校区に行くのもあと3回!
6時50分発、1時間のバス旅。着くと慌ただしく食堂で朝食を済ませ、午前中に45分2コマの授業を2クラス行う。終わったら、これまた慌ただしく昼食を取り、12時30分のバスに乗り込む。つまり、何も見ていない。見る時間が全くないのだ。

それで、5月の初めに学生に相談して授業が終わった後、大学構内や海(渤海)を案内してほしいと頼んでおいた。前半のクラスは午後も授業が詰まってたが、幸いなことに後半のクラスは午後授業がないということで、今日、案内してもらった。

大学の図書館から、寮にまで。その報告は明日するが、まずは、大黑石名物さくらんぼを紹介しよう。この季節は道路沿いに、それこそ宝石のような見事なさくらんぼが綺麗に盛られて売られている。海に行く途中で2種類のさくらんぼを購入、それぞれ500グラム10元(200円)。海で学生らにも勧めながら結構食べたが、何しろ1キロのさくらんぼである。残りを持って寮に行くと、他の学生が、さくらんぼをどうぞと!そこでまた食べて、お土産までももらってしまった。

さくらんぼで何だかとっても幸せな気分!

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA