あふれかえる教室 5月20日(金)の学級日誌

5月20日(金)
 ゴールデンウイーク明けから、教室は新規の学習者でいっぱいです。先週も10人以上、今週もそれと同じくらいの新規の学習者が来てくれました。日本語学校の生徒さんたちが落ち着いてきて、地域の教室を探し始めたのが主な原因だと思います。
 それにプラスして、以前からの学習者も来ているわけですから、教室はあふれかえっています。おそらく50人以上の学習者が来ていたのではないでしょうか。ボランティアが不足して、私は先週は二人、今週は三人を同時に担当しました。学習とまではいかなくて、会話のおけいこという感じのことしかできなくて、申し訳なかったですが、学習者たちはけっこう楽しんでくれたようです。いろいろな食べ物の話をしました。
 ところで、ボランティアの人数が不足しているのに、自分の担当の学習者が休みだからと途中で帰った方や、休んだボランティアもいたと聞いています。こんな日は、いつもの学習者でなくとも相手をしてあげてほしいと思います。当分、このようなボランティア不足が続くと思いますので、みなさん、なるべく休まないでお手伝いください。
 担当の学習者のいない方は、この機会にうまくつかまえてください。その後、この新しい学習者たちが定着するかどうかは、みなさんの腕にかかっています。今が正念場です。お互い頑張りましょう。
(4班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA