やさしい日本語 3月23日ボランティア研修会のアンケート結果

3月23日(金) ボランティア研修会が開催されました。

やさしい日本語について 基礎編
講師 伊賀日本語の会 船見和秀先生

日本における外国人のための共通語は「やさしい日本語」です。
外国人に一番通じる言語は英語でも、中国語でもなく、日本語です。
ただ、自分たちが話しているそのままを話しても、なかなか通じないことがあります。
そのためには、「やさしい日本語」を学んで、ふだんからその使用を心がけましょう。
そのための研修として、「やさしい日本語」の推進者である船見先生に来ていただきました。
毎回、安い講師料で伊賀から出てきていただき、本当にありがとうございます。

<出席者>ボランティア49名の参加がありました。
<アンケート結果> 回収枚数40枚 うち「大いに役に立った」38名
<ご意見>
・興味深い内容でした。
・やさしい日本語にかなり興味が出ました。
・やさしい日本語の大切さがよくわかりました。
・今の日本語教育の考え方が良く分かりました。
・身近な話題(例題)で、大変参考になりました。
・たくさん例をあげていただけるので、とてもわかりやすかったです。
・先生の”例え話”が何とも言えず面白く解り易い。愉しい90分でした。
・参考になりました。(です、ますでetc.、相手に対し子供用の教材を使わない事)※赤字は字が読めませんでした
・なるほど!と思うことがたくさんありました。楽しく勉強できました。
・日本語指導に有意義な内容であり、非常に参考になりました。
・楽しいお話で勉強になりました。やさしい日本語の具体的な実習(文のいいかえ方など)をもっとやりたいです。
・面白かったです。英語は学ばなければならないのかなと思っていたので安心しました。
・わかりやすく日本語を伝えること、改めて考えられました。
・わかりやすい講義をありがとうございました。改めて自分の話し方を見直してみたいと思いました。
・前回以上に楽しく、勉強になりました。次回も楽しみです。
・このような勉強会はもっとあればいいでする。
・楽しく、ためになった。1時間半があっという間だった。ありがとうございました。
・分かりやすく面白かったです。習ったことを参考にしたいと思います。有難うございました。
・大変楽しい研修でした。判り易く説明していただけました。
・大変面白くて良かったです。来週もぜひお願いします。
・おもしろくてとても勉強になりました。
・楽しく勉強ができました。ありがとうございます。
・とてもわかりやすく楽しい授業でした。
・とてもわかりやすかったです。 ×2名
・楽しい時間でした。
・良かったです。楽しかったです。
・とても良かったです。
・良かったです。×2名
・早口なのでちょっとついていかれない。
・講義を邪魔するような私語をはさむ人がいるのは不愉快だ。

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA