防災について学習しました。 7月13日(金)の学級日誌

7月13日(金)
七夕祭りの翌週? また、前期の最後の授業からか? 学習者が、沢山来てくれました。
ところで、今年6月の大阪府北部地震、7月の西日本豪雨等 関西は、災害続きです。
帰国した学習者からも、「報道で知った。」と、安否確認が届きます。
過去には、国内で就職した学習者の中に、東北の震災で、被災して帰国した学習者もいる。
偶然に災害に会う学習者。それぞれ運命だな~と思う。
先日の、大阪府北部地震では、地震経験のない学習者は、「当日の晩、怖くて眠れなかった」と言っている。
また、西日本豪雨災害時の、「エリアメール」も興味深げに見ていた。
大阪市内は、発信されていなかったが・・・
そこで、今週は、今後予想される、「地震」と「津波」について勉強した。
NHK NEWS WEB EASYのニュースサイトに「災害に気をつけて」というコーナーを使って話合いをしました。
記事を見ると、地震で車で避難する際に、「乗捨てる場合には、車のロックを開けて、キーを付けたままにする。」という説明がある。
・・・それには大丈夫とですか?と疑問を持っていた。
盗難より、後ろの人達の安全が先だと言った・・・
( 4班 K.Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA