12月9日(日)もちつき大会

 天保山商店会のもちつき大会に参加して来ました。前日から気温が下がり、大阪でも雪の降った地域があったそうです。寒風が吹く中を、学習者達が来てくれました!
長身の体に私のエプロンを着せられ、可愛らしい姿に変身した台湾の男性は、背中を丸めて、優しくていねいに餅を丸め、とてもきれいに仕上げていました。ネパールのカフレさんは、初めてとは思えないほど上手に餅をついていました。パワーもあるので、商店会の方も、来年からレギュラーで来て欲しいと思った程です。
参加してくれた皆さんに「餅つきはどうですか?」とたずねると、「初めてです。すごく面白い!」と言ってくれました。
靴に入れたカイロも餅つきが終わる頃には効果がなくなり、体の芯まで冷えてしまいましたが、皆の楽しそうな顔を見られたので気持ちは温まりました!
最近は商店会も厳しいそうで、商売変えをする方もいるそうです… そんな状況でも私達を暖かく迎えて頂き、商店会の方々には本当に有難く思っています。また来年も参加したいと思います。
(イベント係 大城さん)

36_1 36_2

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA