11月30日(金)学級日誌

11月も今日で終り。美しく街を彩った紅葉もはらはらとを散って足元をかすめてゆきます。夜風が冷たい今日も大勢の方が元気に出席されました。ただ日本語能力試験が近いせいか、学習者は何時もより少なく感じられました。教室への往復の時間も惜しんで勉強されていることでしょう。よい成果が挙げられることを祈ります。
今日は学習者と会報に載せる原稿をまとめていました。読み書きよりは聞く話すことを得意としている彼は、日本語で文章を書くのは初めてで、少し大変だったようです。働きながらこの教室だけで勉強してきた彼にとって無理からぬことです。でも、頑張って書いてくれました。彼の思いが素直に伝わる文章になっていると思います。
廊下には11月25日のハイキングの写真が貼り出されていました。美しい景色を見ながらのハイキング。続いての酒造会社の見学会。美味しいお酒を頂いて、幸せそうな顔、顔、顔!!
イベント係さん、ありがとうございました。また楽しいイベントを計画して下さいね。
(3班Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA