ご無沙汰の学習者さん 2020年10月23日(金)の学級日誌

10月23日(金)
数年前に技能実習生として来日。その後、日本の大学へ入学、そして、卒業と同時に日本企業に就職したベトナム人の学習者さんが、久し振りに顔を出してくれました。最近は、仕事が忙しくなかなか参加できないと言っている。

市岡教室には、教室運営を支援してくれる外国人のスタッフが数人いる。当初、学習者として参加し、暫くすると教室運営の手伝いをしてくれる人達が多い。特に、母国語しか話せない学習者との初回面接時には本当に助かっている。今週、久し振りに覗いてくれた学習者さんは、お国自慢をお願いしているベトナム人の学習者の通訳をしてくれました。

その後のミーティングでは、人気のスポーツや、自分が、チャレンジしているスポーツについて話をしました。多くの国では、サッカーが人気で、その次に、バスケット、バレーボール、卓球等となった。一方、日本で人気の野球は、大半の国では、マイナーなスポーツだった。
参考に当班のボランテイアさんからは、散歩、水泳等と健康志向の話が多かった。
(3班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA