小学3年生とお勉強 2021年11月26日(金)の学級日誌

11月26日(金)
今日は、お母さんと一緒に来る、小学3年生の男の子とお勉強しました。
最初は「漢字ドリル」お手本の漢字表を見ながら、2字熟語の問題に答えを書きます。
その中で「がくどう」という問題では、漢字表に「童」しかありません、でもちゃんと「学童」と書きました。
また、送り仮名も大丈夫「代える」「悪い」と正しく書けました。
よくできました!
つぎは「算数ドリル(分数)」です。
目盛りのあるビーカーの絵に、目盛りのところに横線が引いてあって、〇/〇に答えを書きます。
同じ絵に〇/〇と問題があり、答えのところに横線を引きます。
これもよくできました!
ドリルの後は「トリックアート」の本を一緒に見ました。
円がグルグル回ったり、平行な垂直線が曲がって見えたり、水面がユラユラ揺れたり、水平なブロックが横に揺れたりする不思議な絵です。
何が書いてあるのかよく分からない模様をじっと見ていると、模様の隙間や、模様の陰影の中に動物が見えてきます。
これは小学3年生の圧勝でした。
この男の子が初めてお母さんと一緒に来たときは幼稚園児でした。今は小学3年生になりました。
お母さんの仕事の都合もあるのか、長く中断していましたが、先週からまた来てくれています。
孫の成長を見るようで、とても楽しみです。
(1班・Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA