今は日本語を教えてる 2022年3月25日(金)の学級日誌

3月25日(金)
コロナ禍のせいで、昨年12月以来、私にとって今年はじめての教室でした。本年度中に一度は行かねば…と思っていたところ、数日前に1年以上連絡できていなかったベトナム学習者さんと連絡がつき、会えることに。実習生としての3年間が終わり、もうベトナムに帰ったのかと思っていたので、会えるとなってワクワクでした。

再会はビッグハグで始まりました。今は介護の仕事をしているそうです。それに加えて、日本語を教えていると聞いてビックリ!! 仕事の合間をぬって猛勉強。2020年12月にN1合格したかいがありました。本当によく勉強していました。それで収入にもつながっています。努力してよかったです!

今は、私よりも上手に日本語の先生をしていると思いますが、それでも来るのは、やっぱりこの日本語教室が単なる言語学習だけではなく、それ以上の場なんだと思いました。まだ今は、人数も少ないですが、初めて来られた方もいました。また、たくさんの方と一緒に勉強をがんばりたいと思います。
(4班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA