11月の学習状況 2022年12月2日(金)の学級日誌

12月2日(金)
11月の学習日数は4日間、延べ学習者は87名、ボランティアは91名。1学習日当たりの学習者は22名です。
現在でも、ボランティア不足の状況には変わりはありません。

新規学習者が多く来られた日などは、班長を入れてもボランティアが足らず、かなりの時間待っていただいたということもありました。せっかく期待してこられたのに、期待に沿うことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ボランティアの皆さんにお願いです!
自分が担当している学習者が欠席でも、休まず出席していただくようお願いします。また早く来られる方は、できるだけ19時までにお願いいたします。19時から19時半の間はボランティアの数が少なく、待機中の学習者の方が多く見られます。円滑な教室運営のためにも、ご協力よろしくお願いいたします。
(教務 Aさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

5 Responses to 11月の学習状況 2022年12月2日(金)の学級日誌

  1. 川端 says:

    ボランティアが数名余っている班もあります。臨機応変に調整する柔軟性も、必要ではないでしょうか。

  2. 川端 勝 says:

    ボランティアが数名余っている班もあったようです。臨機応変に、柔軟に対応することも検討が必要かもしれません。

    • 教務 赤川 says:

      2日はボランティアが多く来ていただいたので、各班とも余裕がありました。ボランティアがアンバランスの時には、班の垣根をこえて、臨機応変に対応をしていっています。

  3. 広報 says:

    学習者が多いときは班を越えて応援に行ってもらっています。それでも足りなくて教務も受付に1名残して全員応援に行った回もあります。
    ボランティアが少なくなって、各班で多様な学習者に対応するのが難しくなってきています。
    ボランティアの人数が増えないようなら班の再編成も必要かもしれません。

    • 川端 勝 says:

      12月 1日に、余っていたボランティアがいた事は事実です。一方ではボランティア不足の声がある。運用上の改善について研究が必要でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA