英語日本語教室 2022年11月25日(金)の学級日誌

11月25日(金)
いつも来てくれている中国の学習者さんとのペアでした。
日本で会社勤めの男性なのですが、仕事で日本語を使う機会はほぼ無くて、もっぱら英語なのだそうです。
市岡日本語教室が日本語に触れる唯一の機会です。
今日は、少し悩みを聞きました。
曰く『物や動物の名前、挨拶などの日本語は教わっているが、日常会話のような聞く・話すが上達しない。自分が言いたいと思っている事が、まだ日本語で言えない。』
そこで、こんな手順でやってみました。
①言いたい内容をまず英語で書く
②単語をひとつずつ日本語に訳す
③訳した単語を日本語の語順に並び替える
④足りない「助詞」を付け加える
⑤言いたい日本語の出来上がり
毎回①をたくさん持って来てくれるようになると良いのですが
ただ、コミュニケーション言語が英語なので、詳しい説明は全て英語になってしまいます。
私の英会話教室になってしまわないように要注意です。

(1班・Mさん)

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 英語日本語教室 2022年11月25日(金)の学級日誌

  1. 川端 勝 says:

    日本語で考えて日本語を発話することが基本だと聞いています。イラストなどを利用することも、方法の一つではないでしょうか。

    • 牧野隆男 says:

      この学習者さんの目標は日常会話の能力向上のようですね。媒介語を使った間接法での指導をされておられますが、大変だと思います。日本語で日本語を教える直説法での指導が学習者ご本人にとってより多くの日本語を学べられるのではないかと思いますが。それには、様々な絵カードやイラストなどの教材を用意しなければなりません。また、基礎的な日本語の文法(動詞・形容詞・助詞)や文型、などを学習する事により発話力の向上につながるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA