「い ん じ に や」2022年12月9日(金)の学級日誌

12月9日(金)
フィリピンのLさんと学習しました。
もう4年日本で働いてるが仕事は英語なので日本語は勉強してこなかった。会議は日本語で行われ通訳もないので分からないままスルーしてきた。しかし日本語を学ぶ意欲がでてきてKUMONで勉強を始めた。そんな流れで市岡日本語教室にも来てくれました。

本日は2回目なのでプロフィールを作成しました。
「お仕事はなんですか? 書いてください」
「い ん じ に や」
「?」
「Engineerです」
英語の発音を日本語に置き換えるのでおかしな日本語になります。「エンジニア」という日本語の単語を覚えるしかない。

今はまだ文法ルールのない単語羅列の会話ですが彼はとても聡明なので本気で勉強すればすぐに上達するでしょう。続けて日本語教室に来てくれると嬉しいです。
(3班 T)

++++++++++++++++++++++++++++
教室が終わって以前に通ってくれてたファミリーの「中国料理 新揚州」で火鍋です。
集合写真は当時はまだ子供で今は立派に成長したお兄ちゃんが写してくれました。

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA