七夕祭り他3本立て 2023年7月28日(金)学級日誌

今回の市岡日本語教室の日誌は3本立てです。
まず伝えたいことは、次の学習日は8月18日です。そしてボランティアが足りません。興味のある方は迷うことなくすぐに来てください。

7月14日(金)
七夕祭りが開催されました。
市岡日本語の七夕祭りでは希望の学習者さんに浴衣の着付けをしています。
会場にある大きな笹にはたくさんの短冊が飾られました。世界平和を願う短冊が多かったように感じました。
バイオリンの音色、七夕の紙芝居、隆勢会さんの演奏…司会の2人が会場の意見を聞きながら心地の良い時間が流れました。
みんなで記念撮影する時は幸せな気持ちになりますね。

7月21日(金)
台湾からの学習者さんと勉強です。七夕祭りでは朗読をしてくれました。台湾では旧暦の7月7日が七夕のようで、恋人の日ということでした。
3ヶ月間だけの日本滞在。台湾では文章を書く仕事をしていたそうです。東野圭吾の小説が好きということで「悪意」をオススメしてくれました。読まねばなりません。

7月28日(金)
中国からITエンジニアとして働く学習者さんです。中国の生活ではほとんど現金はいらない。病院にいく時でさえネットで予約して支払いまですべてネットで完了するそうです。便利すぎて驚きました。

一週間遅れの日誌です。
日誌の当番を忘れていました。
とはいえ、忘れてはならないことは…

8月4日はボランティア研修
8月11日はお盆休み
次の学習日は8月18日です。
よろしくお願いします。
(2班 Sさん)

【七夕祭りダイジェスト https://youtu.be/iwih9KvJgNg
【五味さん「たなばたものがたり」原画 https://youtu.be/Iv1BFuFitn0

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA