ゆる〜く寄り添う 2023年10月27日(金)学級日誌

2023年10月27日(金)
市岡日本語教室でボランティアを初めて1年が過ぎました。日本語教師資格を持っているわけではない私は最初の頃、学習者さん一人ひとりの勉強スタイルにどう付き合えばよいのか、戸惑うことが多かったです。

みんなの教科書や検定試験用テキストを開いて自習スタイルの人、とにかく日本語でコミュニケーションしたい人、知人に勧められてよくわからないままやってきた人。

今日ご一緒した学習者さんは、中国からの留学生でした。ある程度話せるようになった人が次に克服しようとするのは、尊敬語、謙譲語の使い分けです。説明の中にも学習者さんにとっては初めての言葉が出てきて、どんどん話が膨らみます。最後は中国の学校制度について教えてもらったり、あっという間の1時間半でした。

飽きっぽい私がここで1年続けてこられたのは、母国語とは違う国で、日本語を習得しようと奮闘する人達から、自分もそのモチベーションを受け取っているからかな、と思います。

今は学習者さんと伴走しながら躓いたらアドバイスする、そんな感じで肩肘張らずゆる~く学習者さんに寄り添っています。

(2班 Mさん)

 

学習者の茶道体験←動画クリック
〜同日に別室で行われました〜

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA