キャリアアップのためにN1頑張ります 2023年11月17日(金)学級日誌

2023年11月17日(金)
今日の学習者さんは、市岡日本語教室が初めての方。ベトナム出身のHさん。
Hさんは、2018年から日本にいるそうで、日本語もお上手でした。
3年間宮崎県で車に携わるお仕事をした後、昨年、転職を機に大阪で生活をスタートしたそうです。現在の職場では、接客業をされているため、しっかり言葉遣いやマナーなども教わったそうで、言葉の一つ一つが丁寧でした。
市岡日本語教室では、N1レベルの文法などを勉強したいとおっしゃっていました。今後のキャリアアップの為に、会議などのビジネスシーンでも通訳ができるように日本語を習得したいと、明確な目標を語って下さいました。

ベトナムと日本での生活の違いについてもお話しました。
皆さんご存知の通り、ベトナムはバイク社会です。私は初めてベトナムを訪れた際、道路の横断にとても苦戦したのを覚えています。
現地に行かれた方なら、必ず見る光景だと思うのですが、原付バイクの2人乗りは当たり前。子ども連れの家族4人で1台のバイクに乗っている姿や、バイクよりも大きい荷物を持ったままバイクを走らせている姿を目にされた方も多いはずです。
Hさんに聞くと、一応交通ルールはあるそうで、1台のバイクに乗っていいのは原則2人だそうです。3人乗りや4人乗りが警察に見付かった場合は、しっかり罰金を取られるそうです。
国が違えばルールも違う。日本での当たり前が他国では当たり前ではないことを改めて感じます。
私は、異文化を知ることが好きなので、お話を聞いていておもしろーい!!とワクワク心をくすぶられました。

写真は私がベトナムを訪れた際のものです。

(4班 Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

2 Responses to キャリアアップのためにN1頑張ります 2023年11月17日(金)学級日誌

  1. Oanh says:

    私を数えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA