日本の着物が好き 2024年1月19日(金)学級日誌

2024年1月19日(金)
私は、昨年3月に研修を受講し、ボランティアに参加しました。学習者さんとの時間は毎回手探りです。19日は学習者さんが、少なかったので学習中のグループに入れて頂き学習の進め方を学ばせて頂きました。

学習者さんは、中国出身の女性で本国の会社の日本支社に勤務されています。来日前にN1を取得、その後も熱心に学習者されている方です。来日後は、日本企業との商取引を、日本語で行い会話、読む、書く事に問題はなく発音も美しい方です。お仕事では日本語に慣れ親しんでいても同僚は中国の方なので、日時会話は中国語でプライベートで日本語に触れる機会が少ない為、教室に来られだそうです。

お二人は、年明け後は初めての顔合わせでしたので、中国、日本の新年の過ごし方、食事、習慣などを教えあって、「似てる」「なぜ?」と話が弾み興味は尽きませんでした。お陰で中国の事を沢山知る事が出来ました。学習者さんが、「日本の着物が好き」と仰って、昨年、桜の前で写した着物姿の写真を見せて頂いていた、ちょうどその時、「浴衣、如何ですか」のお知らせがあり、3人で浴衣に直行、浴衣選びを楽しみました。「どの浴衣が似合うかしら?」と三人で迷いながら選んだ浴衣が、今年の夏の思い出に役立てば良いなと、寒い一月に思っています。

(4班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA