令和7年7月 七夕祭りに参加して 🎋 2025年7月11日(金)学級日誌

2025年7月11日(金)
和暦七月は二十四節気(にじゅうしせっき)の【小暑】梅雨から本格的夏【大暑】に代わる時節ですが、今年は早くから梅雨が明け、毎日うだるような暑さになり、次に来る大暑はどれほど気温が上がるのかと心配になります。

七夕祭りの始まる時間に激しい雨になり、参加される方を待ち開始の時間が少し遅れましたが学習者さんも雨の中多数参加していただき、またその方々の中には女性やこどもさんのゆかた姿もあり、とてもよくお似合いで素敵でした!
涼やかで暑さを忘れさせてくれました。
そして何よりもみんなが集い、一緒に折り紙や短冊に願い事を書きながらおしゃべりし交流を深める…来られる方の誰をも包み込む空気感にわたしは市岡日本語教室の歴史を感じました。

紙芝居の「七夕伝説」は上手に演じられていてとても良かったです!!
ここ市岡では誰もが織姫であり、彦星であり教室で毎週金曜日に出会い互いに交流を深める、そしてその輪が広がる事を願っています。

このイベントの企画、運営に携わってくださった方々、早い時間から準備をしてくださった方々、本当にご苦労様でした。

(1班 Oさん)

・4班孫さん「オラはにんきもの」
・2班アリさん「Rungkad(ルンカトー)」

・「たなばたでんせつ」紙芝居

・「炭坑節」総踊り…回らなかった

・「たなばたさま」合唱

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA