2025年7月18日(金)
18日の学習はボランティア不足から2人の学習者さんでした。ほとんど話せない中国と出国前に研修を受けてきているインドネシアからの男性二人でした。僕の学習は楽しい話題を提供して、知識を深めながら日本語を覚えていただくというスタイルなのですが、今回はやはりかなり難しかったようです。数の数え方、時間の読み方、家族のこと、基礎的なお話をしている間、もう一人は退屈そうです。次に万博の話題でもなかなか通じないところもありとても苦労しました。やはりここはベテランの方にお任せしたくなった次第です。ボランティアを始めて5年以上になりますが、まだまだ修行が足りません。僕自身の勉強が必要だと痛感したこの日の日本語教室でした。
(4班 Nさん)

日本語初心者やレベルの違う2人の学習者を受け持つのは大変ですね。
特に初心者との勉強は難しいと思います。私の場合、学習者の情報(来日目的・趣味・家族・その他)を聞き、彼らの学習目的を知り、教案を考え、学習指導を行ってきました。教室へは、いつも、東南アジアや欧米の地図、基本教材(かな・カタカナの表示・読み方/物の数え方、などのプリント)などを持参し、また、時には絵カードやフラッシュカードを利用して学習者に対応してきました。初心者、2人学習には役立ったと思います。