暖房はおしまい

だ。確かに4月なのだから…と思いはすするが、昼こそ10度を超すようになったが、
朝夕は、まだ2、3度だ。寒い!

3月に再び大連に戻って、授業以外は部屋で過ごすことが多かったが、暖かさは申し分なかった。
とは言うもののの、ここまで暖かくするにはPM2.5の元凶ともいえる石炭燃料をいくばかりか燃やしているのか、
と思うと、もうちょっと抑え目にしてもいいんじゃないとも思う。

それに乾燥もハンパじゃない。大連で過ごすと、皺も3倍のスピードでより深く多くなっていきそうだ。
と、考えると、まぁ、暖房とも別れ時だったのだと得心しておこうと思う。

さて、ネット状況は相変わらず不安定なままで、フェイスブックはもちろん全くだめで、
そのうえ、メールも添付だめ、長文(と言っても、
メールのことゆえ、言うほどの長文ではもちろんなく、気持ち長めのメールを書くとすぐさま送信エラーになる。

何か打つ手はあるのかもしれないが、学生に迷惑をかけてもなんだし、しばらくはこの不自由状態でやっていくことにしよう。

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA