ボランティア研修② 2024年3月29日(金)

2024年3月29日(金)
市岡日本語教室ボランティア研修②
大阪市立港近隣センター

第2回 「外国語としての日本語」~日本語のしくみとやさしい日本語~

日本語教育支援グループ ことのは
理事長 矢谷久美子先生

【研修テキスト】
春季市岡日本語教室研修会第2回資料0329 1

【ボランティア研修②動画】←クリック

【研修アンケート】
(参加人数)
1班10人 2班9人 3班8人 4班6人 教務 4人 サポート1人 見学5人   合計39人

(無記名によるアンケート記載)
とても参考になった 32名 まあまあ参考になった 3名 物足りなかった 0人 記載なし 4名

(アンケート原文のまま記載)
*今までもやっとしてわかりにくいことがありましたが、色々な例や見分け方を教えてもらってよかったです。先生の言葉は面白くて、楽しみながら学習できました。ありがとうございました。先生の教室を見たくなりました。
*自分で気づかずに使っている言葉がある事知りました。日本語は本当むずかしいです。
*疑問に思っていた事がクリアになり聞いていてなる程そうなんだ!と思う事が多くありました。勉強したい事を学べました。又講義受けたいと思いました。冗談や例文を使って上手く心に残る講義をありがとうございました。
*外国人にとっての日本語の難解さを改めて知ることが出来ました。
*久しぶりの文法の勉強でとても役に立ちました。
*具体的に伝え方を教えてくれました。目上、家族、友達、それぞれ言葉の使い方の違いなど学習者の気持ちを整理してあげるなど。
*日本語の難しさ楽しさが少し理解できた*文法など少し勉強、知識があるとより支援できると思いましたが、お互い楽しむのが大切ですね。矢谷先生はいつも元気でそのパワーがとても魅力的だと感じました。外国人の方々と明るく接していきたいです。本日もありがとうございました。
*とても面白かったです。
*言語を覚えるということは、その国の文化、背景も覚えないといけないことを、改めて認識しました。
*楽しく学べてあっといゆう間の講義でした!第一回目参加できずざんねんです。。。。
*「やさしい日本語」の自分の認識があやまっていた。簡単で限られた言葉を使って会話することをまずは、今からチャレンジしてみます。
*とてもわかりやすい説明やたとえで勉強になりました。またお願いします。マイクのボリュームが大きすぎた
*具体的でわかり易かった。
*やさしい日本語は大切だとあらためて感じました。言葉のちがいは文章にするとわかり易いと気づきました。
*無意識で日本語を話していることを、理解しました。自分自身の話し方のクセや文化について考えたいと思いました。ありがとうございました。
*学習者さんにとって、日本語は外国語だとあらためて認識しました。自分にとってのあたりまえが、必ずしも学習者さんには当てはまらないということを、認識しました。
*親しみ持てる先生で楽しかったです。なるほどと思う事が沢山ありました。これからに生かしたいと思います。
*日本語もむずかしい。自分の使う日本語をシンプルにしないといけないと思った。
*初めて来たのでどのように対応していくのかよくわかりません。場面がイメージできないのですが、日本語を伝えることの大切さ、むずかしさはよくわかりました。やさしい日本語を話したいです。
*本日の研修を更にレベルUPを図って受講者と対話したいと思いました。
*分かりやすい話でとても参考になりました。ありがとうございました。
*普段の活動の経験から具体的なお話が聞けてとても参考になりました。
*日本語のむずかしさを再認識できました。
*使い方(事例)を示す。
*学習者にとって何が難しいかを教えていただきました。日本語の特性を考えさせられました。ありがとうございました
*わかり易い話で時間があっという間に過ぎた感じでした。先生の笑顔、すてきです!私も見習って笑顔で活動していきたいとおもいます。ありがとうございました。
*今回のような切り口の日本語の話は楽しいし、ボランティアの日本語に対する意識を変えるかもです。とても有意義な時間でした。
*あたり前に使っている日本語がいかに外国人にとって難しい言語であるかを再認識できました。それらを克服できるような「伝え方」を教えて頂き大変有意義な時間になりました。*日本語のしくみとやさしい日本語の具体的実践例を紹介して下さりとても良かったです。
*ふだん使っている日本語をどのように伝えるとよいか参考になりました。やさしい日本語をつかうようにしょうと思います。ありがとうございました。
*ボランティアとして日本語を教える指針となりました。ありがとうございました。

研修後の打ち上げ(新揚州 火鍋)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA