漢字が怖い 4月24日(金)の学級日誌

4月24日(金)
 近頃ようやく寒さがやわらぎ、もう夏の始まりのようです。
私が担当した学習者さんはネパールの方でした。日本に来てまだ2週間ほどですが、ネパールで日本語学校に通っていたそうです。日本語を勉強し始めて半年とのことですが、とても上手で驚きました。現在日本語学校に通っているそうで、ゆくゆくは大学に入り卒業して、日本で何年か働く、ということをなさるそうです。
この方、漢字が苦手だそうで、漢字が怖いとおっしゃっていました。私たちがネパールやインドの言葉を見てもわけがわからないのと一緒なのかなと思ったのですが、漢字が怖いという感覚、あまり実感できないです。でも、漢字がない国の方々からすると、画数も読み方も、まず何より種類がたくさんあるので、本当におぼえにくいものだろうなと思います。しかし、難しいと思うものがあっても勉強し続ける根気、本当にすごいです。見習いたいです。
私は今年度から市岡日本語教室に参加させていただいており、まだまだ経験が浅いので、先輩のボランティアさんや学習者さんからいろいろ学んでいきたいと思います。
(3班 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA