修了式 11月6日(金)の学級日誌

11月6日(金)
 この日の5班は班長も副班長も欠席という緊急事態。ボランティアも少なく、いつもみかける学習者たちも来ず・・・。新しく来た中国とタイからの学習者を回してもらい、最終的には各人マンツーマンのペアが出来上がった。私自身は学習者がまわってこなかったので、出席表をつけたり、遠足のお知らせを配ったり、事務仕事。来月台湾に帰国した元学習者の結婚式に出席する予定なので、遊びに来ていた台湾の人に台湾の結婚式事情を教えてもらったりして過ごした。

 この日は修了式があった。修了者のうちのひとりは5班のトアンくん。3年の研修を終え、ベトナムへ帰る。仕事が忙しく、最近はほとんど学習には顔を見せていたなかったようだが、堂々とみんなの前でスピーチする彼を見て、皆が「日本語上手になったなあー」とニコニコしていたのが印象的だった。学習後の送別会には20人を超えるボランティアが駆け付け、盛大に送り出せた。ベトナムに帰っても、日本の経験を活かしてがんばってほしいと思う。

 班長も副班長も体調不良での欠席。季節の変わり目ということもあり、お休みの学習者さんたちも体調が悪かったのかもしれない。早く賑やかな5班に戻ればいいなと思う。かく云う私も、喉を患い、しばらく活動できそうにない。季節の変わり目、皆様もどうぞ御自愛ください。

(5班 Bさん)2015_11_06_154トアン

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA