5月31日(金)学級日誌

 ご縁あって少し前からオーストラリアのCさんを担当している。それまで中級レベル以上の学習者が続いていた私にとって、初級で漢字文化も持たない彼女との学習は結構難しく、気がつくとついつい英語で説明している。母国語をフルに使って英語講師として働く彼女、せめてここでの一時間半ぐらいは頭の中を日本語でいっぱいにしてあげたいという気持ちはあるのだが。自分の下手な英語が誤った理解を招いてしまわないか不安に感ずることもある。そんな中で、Cさんの勘の良さは何よりの救いだ。生来の聡明さに加え、仕事では教える側の立場にいることもあり、私の拙い説明でもすんなりと理解し応用までやってのけてしまう。何よりその明るく素直な人柄のおかげで常に笑いが絶えず、毎回楽しく学習を進めている(と私は信じている)。言葉での説明が不要な絵カード等を効果的に取り入れながらも、単語や基本文型にとどまらず会話も楽しんでもらえるようにこれからもっと工夫し、仕事の合間を縫って日本語の勉強に励む頑張り屋さんの彼女を応援していきたい。(5班 Aさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA