社説の読後感想の宿題を添削

今日は新学期2回目の授業。

朝からの雨も昼ごろには上がり、先週に比べ多くの学習者が来てくれ、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

一方、3学期まで勉強していた知りあいの学習者達が市岡を卒業し、帰国や専門学校・大学へ進学のため姿を見せなくなり、チョッピリさびしくもある。
みんなが夫々の場所で頑張ってくれることを願い、また、新学期から新しい学習者と勉強していきたいと思う。

私の担当する新しい学習者はこの4月から大学に進み、日本人学生に囲まれ、日本語で講義を受け、大変です、と話している。
講義で分からないところは日本人学生や市岡の教室で教えてもらいたい、と言っている。

今日の学習内容は、大学の授業で社説「日本の調査捕鯨について」の読後感想の宿題があり、その作文を書いたので提出前に添削をして欲しい、とのことで一緒に社説を読み直し、作文について文の構成、文型・文法、語彙の使い方等、添削しながら説明をした。社説の大意と「捕鯨」に対する彼女の考え方が作文にうまく表現されていたので一安心した。

これからも、日本語能力の向上をはかり、充実した大学生活を送ってほしいと思う。

(5班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA