天保山商店会の餅つき大会

48_1 48_2

 地下鉄大阪港駅近くで天保山商店会の餅つき大会がありました。フィリピンのセレノさん、ベトナムのトンさん、台湾留学生の呂さん・李さん・張さん、ケニー君とボランティア数名が参加してくれました。
  例年に比べたら気温は高かったのですが、それでも外での餅つきは冷えます。杵を力一杯振り下ろすのがいい運動で温まりした。餅つきが初めての外国人の方々も、なれない感じですが、頑張ってついてくれました。翌日、筋肉痛にならないかと心配しましたが、思っていたよりは軽かったのでよかったです。皆、大丈夫かな~? 意外に難しい餅丸めですが、飲み込みの早い台湾留学生はすぐにコツをつかみ、他の人に教えてあげていました。
  毎年この餅つき大会に市岡日本語教室の学習者が参加することが恒例になってきたせいか、商店会の皆さんも慣れた感じで国際交流してくれます。帰りには、手伝ってくれたからとお土産にお餅を頂きました。早速お鍋にして食べましたが、つきたてのお餅はやわらかく、本当においしかったです!ボランティアの皆さんもお疲れ様でした!!

(イベント係 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA