ボランティア参加から1年 5月22日(金)の学級日誌

5月22日(金)
ボランティアに参加させていただいてから、約一年が過ぎました。
はじめのうちはペアとなる学習者がいませんでしたが、少しずつ毎回いらっしゃる学習者が固定化し、遂に昨年秋頃、私もペアになる方ができました。それまでも異文化に触れ、学習者の方達と日本語を共に語らい、楽しく時間を過ごしていました。しかし、ペアになり関係ができてくると、こんなにも、より豊かな時間になるとは思いもしませんでした。日本語会話を彼女に伝えているはずが、日本人である私が母国語に気付くことも多々ありました。彼女とは多くの思い出も出来ました。
関係が出来ることでの利点は、沢山ありますが、お互い通うのが楽しみになる。”前回”があるので、より語学や文化への理解が深まる等を身を持って感じました。
彼女は帰国してしまいましたが、今も関係は続いています。次の再会を楽しみに、またこれからの学習者との出会いを大切に、今後もこの教室で学んでいこうと思います。
(3班 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA