春季研修会のまとめ及びアンケート結果

春季研修会のまとめ、および、アンケート結果

2014年3月28日 7時30分~8時30分
参加出席人数
1班       9人
2班       4人
3班       2人   
4班       2人 
5班       10人 
新規参加者    8人
班外役員     5人         合計   40人

4月4日7時00分~9時00分

1班       5人
2班       7人
3班       3人   
4班       4人 
5班       12人 
班外役員     4人 
新規参加者    13人        合計   47人

アンケート提出人数

3月28日                  4月4日
とても参考になつた。     16人    とても参考になつた。    28人
まあまあ参考になった      2人。   まあまあ参考になった     8人。
普通              0人    普通             0人
物足りない           0人    物足りない          0人

4月4日研修アンケート

○動詞の講義からでしたが、改めて日本語が深いなあと思いました。勉強をしなければなりません。
○早口なので聞き取りにくい。でもとても参考になった。文法を教えるのは難しいとつくづく思います。
○導入の順序や学習者が誤解しやすいポイント等、具体例を交えて教えていただけ非常に参考になりました。
○いつものことながら、先生ご自身のお話される言葉の美しさに感銘を受けます。日本語の微妙な感覚的なニュアンスが伝わってきます。「日本語のあいまいな美しさ」川端康成のノーベル文学賞受賞時のスピーチのタイトル、、、、、うろ覚えながら思い出しました。次回も西原先生にぜひと切に思います。
○今回も大変勉強になりました。日本語の仕組みを更に深めて、活用できるようにしていきたいです。しっかり追求していきたいです。
○日本語の文法は文化だと、詳しく導入を教えていただいた。紹介して頂いた本も見ながら考えて教えて行きたいと思いました。
○ありがとうございました。目が覚めました。奥深いですね。
○言語は文化だと改めて思いました。
○とてもおもしろい講義でした。日本語を改めて考える良い機会になりました。
○おもしろかったです。これからもがんばります。
○本当によく解りました。楽しく勉強出来ました。ありがとうございました。先生是非次回も宜しくお願いします。
○お話が早くてついて行くことが難しかった。しかし、文法から見直す機会が無かったので良い時間でした。ありがとうございます。
○初めの方で先生が話している時後ろでとても騒がしかった。非常に腹立たしかった。男の声が大きく不快だった。講義の邪魔だ。今回も言葉それ自身及びその背後にある日本の民族性が重要で有ること。そして、教える(伝える)ことは日本の文化の中に育っている人によって日本語を伝えることの重要さを理解しました。「するのは人(私)であるが、その結果は、人智の及ばざること」という日本の価値観を再発見したように思います。
○ちょっと難しい内容だった。
○とてもいい研修会でした。係の方に感謝致します。
○日本語の難しさを知る。
○常に悩ましい動詞を幅広く教えてもらえた。
○なる程と思うことばかりで参考になりました。と同時に出来ない自分が不安で頭を抱えています。
○日本で生活することを前提としてそういう外国人に日本語を教えるにはとても役にたった。
○後半の「動詞」は難しかった。「ことば/日本語」を文法として学んでも文化を知らないと理解できない/使えないことが分かった。日本語は「名詞中心の言葉」だということが分かった。日本語はおもしろい!
○研修が始まってしばらくの間理事達が後ろでぼそぼそ話しあっているのが耳障りで集中できなかった。先週途中で新規ボランティアを退出させたことは新期ボランティア説明会者の失敗だと思う。理事長が先生にメモ書きを見せて先生だけでなく継続/新規ボランティアの邪魔になって不快だった。
○今までの講習会の切口と違っておもしろかった。教養はいいものですね。
○時間に遅れてくる人が多数いるので受け付けは教室の外でやるべきです。
○名詞の修飾語を増やしていくやり方を実践してみたい。実践で使える方法をいくつも教えていただき大変参考になりました。
○理論(論理)説明は中々興味深かった。が期待した具体的な学習(教授)の場をもう少し多く話してほしかった。話があちこちでおもしろかったが、レジメのどこに行くのかと言うことを示す為に「○ページの○○」というように聴く者に支持を与えて迷いのないようにしてほしかった。時々どこを話しているのか解からないまま後で、あ ここに書いてあるというようなことが良く有った。
○初めてこういう研修に参加させて頂きました。日本語は本当に奥が深い言語、日本人の私ももっと掘り下げて勉強したいと思いました。有難うございました。
○研修中は静かに先生の話を聞くべき、話事があれば部屋の外でしてほしい。研修内容は大変参考になりました。係の方に感謝致します。
○西原先生のお話はす~~~ごく勉強になりました。覚えることより解かってもらうこと。早く日本語を学んでもらいたいという。先生のやさしさが感じられた。日本語を教える=やさしさが必要だと感じます。やさしくなれました。仕事柄プレゼンテーションをしています。日本語講師だけでなく全ての職業にも通じるものと思いました。
○とても感動です。どんなことにも通じる。日本の文化(心)を伝える。ことばだけではないですネ。ありがとうございました。

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA