3月30日 ボランティア研修会「やさしい日本語」応用編 アンケート結果

3月30日(金) 先週に引き続き「やさしい日本語」のボランティア研修会2回目です。今回は応用編ということで、グループに別れて観光ガイドをやさしい日本語で作ってみました。講師は先週に引き続き船見和秀先生にお願いしました。遠いところ、ありがとうございました。
出席者 1班10名、2班12名、3班3名、4班6名、5班7名、新規1名、教務5名 ボランティア計44名 学習者2名 全体合計46名
アンケート ①とても参考になった 35枚、②まあまあ参考になった 3枚 ○無し 1枚 計39枚
ご意見欄
*とても参考になりました。これからの活動に役立てて少しでも外国人にわかりやすくお話が出来る様努力させて頂きます。今日は有りがとう御座いました。
*日頃考えていないことを学ぶことができた。
*日本語教室内だけでなく、普段の生活の中で外国人の方に接する時に気を付けたいこと等、気付かされました。
*グループで色々話し合い、楽しかったです。もっと色々話を聞きたかったです。
*実践は楽しくて、より勉強になりました。2週にわたり、楽しい講義をありがとうございました。
*話が分かりやすく、良い勉強になりました。
*2回の講義で やさしい日本語の理解度が高まりました。あとは実践あるのみです。
*やさしい日本語への言い換えの練習はとても役に立つと思います。実習はもう少し時間があれば・・・楽しかったです。
*大変具体的でわかりやすい日本語の活用を更に更に学び 実践していきたい。ほんとによかったです。
*自分自身がいかに言葉の意味を理解していないかということを痛感しました。またやって欲しいです。
*使いやすい日本語で本当にいいです。
*やさしい日本語の考え方について、具体的案を学びました。有難うございました。
*「やさしい日本語」は奥が深くハートフル!きめこまやかな心づかいが何より大切だと実感しました。
*ワークショップ、実際にやってみると、難しかったです。今日体験出来て良かったです。
*実習生関係の仕事をしているので、さんこうになりました。
*参加型体験型の研修で楽しかったです。有難うございました。
*今まで気付かなかった色々の事がみじかに教えていただきました。
*観光案内のポスターづくりは・・・ 生きた教材づくりに役立つと思います。
*観光案内をやさしい日本語にする作業がとても実践的で役立ちました。
*とてもわかりやすく語り口調が優しいので一語一句が心にしみ入りました。有意義な時間をありがとうございました。
*わかり易く教えて頂き眼からうろこでした。
*具体的な話でわかり易かった。やさしい日本語の可能性を感じた。
*やさしい日本語を使って学習者(外国人)と話すようにしたいです。
*先週参加できなかったのですが、とてもためになりました。普段何気なく使っている日本語が説明しづらいものも多いなぁと改めて思いました。
*意識的にやさしい日本語を使っていきたいと思います。
*毎度(いつも)のことですが、とても勉強になりました。しかも楽しかった。「やさしい日本語」は本当にむつかしいです。
*日本語教室のみならず、いろんな所で役に立つ「やさしい日本語」です。月1回くらいやってほしいです。
*話し合いながら楽しく“やさしい日本語”について考えられた。
*普段意識せずに使っている日本語は、外国人にとって難しいということが分かりました。これから日本語にも意識を向けていきたいと思います。
*きいている人たちのおしゃべりが、今回は気になった。

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA