3月15日オープンクラス

3月15日、オープンクラス
いつもの班分けではなく4つのグループに分かれてゲームをしました。

司会の二人の挨拶から始まります。
おそろいのセーターを着て頑張ってくれました。

受付でグループ分けをしてもらいます。

最初のプログラムはスプーンリレーです。
グループの色のビニールテープより端を持ってもらいます。
意外と難しい。ピンポンを落としたらそこからもう一度始めます。スプーンリレーの動画です。

       

2つ目のプログラムは、伝言ゲーム
①犬も歩けば棒に当たる
②りんごとバナナを食べているゴリラ
③2020年は東京オリンピックが開催されます。

全て正確に伝えることは難しかったです。

   

3つ目のプログラムは、〇×ゲームです。
正しければ〇 間違っていれば×です。
次のように問題が読まれました。

①日本語教室は5班に分かれて勉強しています。 →答えは〇

②1円玉の直径は1センチである →答えは2センチなので×です。多くの人が間違えました。

③パンダの尻尾は黒である →答えは×です。尻尾は白でした。

④日本では車は右側通行である。 →答え× 左側通行です。

⑤日本の季節は夏と冬の二つである →答え× 春夏秋冬の4つの季節があります。

⑥牛乳パックは普通ごみに分別します。 →答え× リサイクルごみです。

⑦日本語教室は年2回遠足を行なっている →答え× 秋の一回だけです

⑧市岡日本語教室に来ている学習者で最も多い国はベトナムである →答え× 今は、台湾の人が今は一番多いです。

⑨この教室が出来てから20年以上たっている 答え〇です。

 

 

4人以下の人数になったら残った人のグループに点を入れました。

そして次にジェスチャーゲーム
難しいかと思ったけど、みんなスイスイ答えていました。

  

ジェスチャーゲームの動画1
→ジェスチャーゲームの動画2

最後にジャンケン列車
初めは一人ずつ近くの人とじゃんけんをし、負けたら後ろにつきます。
音楽が鳴ったら歩き、音楽が止まったら近くの人とじゃんけんをする。
そんなルールだったけど音楽に関係なしにどんどんじゃんけんが進められ、長い列が出来上がりました。

 

結果発表

景品をもらいます。
   

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA