N1の問題は難解も粛々と 2023年6月23日(金)学級日誌

2023年6月23日(金)
4月からのボランティアで、学習者さんを一人で担当するのは今日で3回目です。
「日本語を随分理解されている方なので大丈夫ですよ。最近はテキストで学習されています。」と紹介された学習者さんは6年前にベトナムから来られた20代の女性 Fさんでした。
直近3回の学習は「N1」テキスト学習と記録があり、簡単な自己紹介の後、早速テキストを使った学習を始めました。
Fさんの学習方法は①問題文を読む②文章を読むの順。
文章を読む時に漢字の音読み訓読みの違いが時々ありましたが、漢字や熟語の意味も良く理解している事が分かりました。
N1の問題は難解(哲学者の時間論)であったり、文章が1ページ以上あったりと驚きましたが、Fさんは、このレベルの問題に慣れている様で、粛々と違う答えを消去法で消し、最後に正解の根拠となる箇所を再確認する。その後、文中の不明な言葉や意味を質問する。この流れで学習を進めて3問学習したところで、ベルが鳴り、あっという間の約1時間15分でした。
学習者さんの熱意が、ひしひと伝わってくる1時間15分でした。

(4班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA