嬉しいニュース

この日は、冷たい雨の降る日で、そのせいもあったのではないかと思います。参加した学習者の数は全体では約30名でした。
連休明けくらいにはどっと増えるのではないかと思っています。
学習者が少なかったり、ボランティアが足りなかったり、この教室の持つ構造的なものですので、なかなかいい解決策は見つかりません。
懲りずに参加してください。

ところで、16日の総務省の発表によると日本にいる外国人の、昨年の社会減は4万7千人だったそうです。
密入国や不法滞在をしてまで日本で働きたかった時代はすぎて、職を失い母国に戻っていく外国人が多くなったということでしょう。
景気の影響をもろに受ける外国人労働者の実態が数字に表れています。
市岡の学習者数減もその影響を受けているかもしれません。

そんな中、嬉しいニュースもありました。
3月まで市岡日本語教室で勉強していた台湾出身のOさんは、北陸の温泉旅館で研修生として働いていますが、その姿がテレビで紹介されていたそうです。
いずれ台湾の支店で働くことになるとか。
私はその番組を見ていなかったのですが、見た人が教えてくれました。
活躍を祈りたいと思います。

(広報・札葉)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA