3月24日ボランティア研修のアンケート結果

3月24日(金)のボランティア研修(船見和秀先生)のアンケート結果です。
<出席者>
ボランティア37名+学習者7名の参加がありました。
内訳(教務2名、1班7名、2班5名、3班5名、4班5名、5班7名、新規ボランティア6名、学習者さん7名)

<アンケート結果>(回収32名、うち記入なし2名)
1.とても参考になった 30名  2.まあまあ参考になった、3.普通、4.物足りなかった、を選んだ方はいませんでした。

<ご意見>
・日本語の難しさを改めて感じました。普段から日常会話を優しい気持ちで話したいと思います。
・自分自身もいろいろ勉強しないとって思いました。
・去年もわかり易く楽しく受講できましたが、今回もとても受けて良かったです。ありがとうございました。
・あまり深く考えた事がなかったことを言葉にしてくれてスッキリしたり、他の考えができるようになりました。
 声も聞きやすく、抑揚もあって飽きずに聞けて時間も早く感じました。ありがとうございました。
・前回・今回共にボランティア研修会がとっても参考になった!!今後も定期的に開催してほしい!!
・普段気づかない日本語の使い方が学べた。
・実用的な内容でとても参考になった。楽しい研修会だった。
・前回と同じ様に具体的な例をまじえながら面白い口調での講義をしていただき、とても楽しかったです。
・身ぶり手ぶりで、わかり易いお話でした。日本語教師はパフォーマンス。演劇の要素が必要とのこと、そうだ!と納得しました。
 やさしいにほんごツーリズム(柳川)もすばらしい活動ですね。
・実践的、すぐ使えるアイディアがいっぱい。
・先生のお話が具体的でわかりやすかったです。
・気のつかなかったことを教えて頂きました。
・実践的な話であり、良かった。
・前回と同様にいろんなツールが参考になりました。
・具体的でわかり易かった。
・具体的なツールを提示いただき、参考になりました。
・見学で、出席しました。日本語の教え方など、わからないことが多いですが、日本語は深いなあと感じました。
・本日はテンポのよいお話をありがとうございました。特に話題作りのお話はとても参考になりました。
・いつもネタ作りに困っていたのですが、初・中・上級と分けてのやり方が参考になりました。
 なかなかアイデアが浮かばないのですが、身近な所にやり方次第でいくらでもできることに驚きました。ありがとうございました。
・今回も楽しくわかりやすいお話をありがとうございました。とても参考になります。
・今まで外国人と日本語を勉強していて、ただ日本語を教えればいいと思って、単語や熟語を教えさせていただいたのですが、相手の立場に立って教えることが必要だとわかりました。
・31日も参加させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
・やさしいにほんごにとても気になりました。いろいろ調べてみます。暗示的、明示的の話は大変ためになりました。
・おもししたのしかったです。
・おもしろくて、たのしかったです。
・色々を勉強しました。特に「16分割メモ」よいです。
・実際に使う学習とのやりとりを示してくれて参考になりました。

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA