2023年夏季研修会受講記録 2023年8月4日(金)学級日誌

2023年8月4日(金)
2023年夏季研修会受講記録

受講者人数
1班              7名
2班              7名
3班              5名
4班              8名
サポート班  1名
教務班          5名
見学者          3名
学習者          1名
計              37名

アンケート集計 30人
アンケート原文のまま掲載

*先生の講義はもう何回もうけましたが、今回も新しい情報や新鮮なお話が聞けてとてもよかったです。
*学習者にどれだけ話してもらう方法の参考になった。:相互に質問する。:共通の話題を作る。:順序立てて話す。
*とても役に立ちました。面白い内容でした。
*学習者さんと接する時のアイデアがたくさんあったので10実践してみようと思いました。ありがとうございました。
*まだ数回しかボランティアしていませんが、とても楽しくて参加するのが楽しみになりました。伊賀のことも良くわかりました。話すヒントが沢山あってとても為になりました。ありがとうございました。
*:学習者に多く質問してもらう様にすること。:国の写真を見せてください。:来週までに分からないこと、気になったことを、写真に撮って来てください。等具体的にすぐに使えるテクニックを教えていただきました。ありがとうございました。
*インターネットで無料でできる教材などおしえていただいてありがたいです。学習者さんと勉強する時に使ってみます。
*最近の学習者は依然と比べると留学生、技能実習生よりも生活者が増えている気がします。会話を主に学習を進める為の大変参考になる講義でした。
*どうしても自分中心で話をしてしまいがちなので、いかに相手(学習者)に話をしてもらうかを考えさせられました。
*何も知らないまま、自分ばかりしゃべってるな、、、という教え方でしたが、相手に話してもらう事の大切さ、普段使っている話し方で良いと改めて知れて良かったです。ありがとうございました。
*実際に使えそうなフリー素材を色々と聞けて良かったです。
*たくさんの情報、ヒントをいただきました。忘れたらもったいないのでメモをまとめなおしました。
*お話が楽しかった!!色々参考にしたいです。
*少し横道が多く感じた。外国に一度も言ったことがないということだが、外国人の不安感がわかるだろうか?たった一人で言葉も文字も相手の態度もわからない不安感は大変なものです。
*質問、ろうあ者の第2言語が「日本語」の意味がよくわかりませんでした。ろうあ者と日本語学習の関係を、もう少し説明してほしい。
*学習者さんと接する中で質問責めにしがちなど、あるあるの対処法を知ることができました。活動がマンネリ化しがちなため、様々なアクティビティを知ることができて、良い機会になりました。今日学んだことをふまえて、これからの活動も頑張りたいと思います。ありがとうございました。
*毎回いいお話をありがとうございます。学習者の発話7割、支援者3割を心がけたいと思います。
*ボランティアがしゃべり過ぎないこと、学習者がどんどん話すように導くことが、大切だということの再確認ができました。船見先生ありがとうございました。
*いつもわかりやすい解説。なるほどと思うことがいっぱい、参考になることがいっぱい。次回の学習ですぐ役立つ知識でうれしいです。ありがとうございました。
*同じ質問を返してもらうのはいいなと思いました。夏の連想の話や、学習者さんの自国のニュースサイトを教えてもらうのは楽しいなと思いました。
*学習者さんとうまく会話するためのコツが多く紹介されていて参考になりました。
*とても勉強になりました。ありがとうございました。
*日本語ボランティアをしていると自分がインプットする時間がとても少ない。先生の話はとても良い機会となります。ありがとうございました。
*学習者さんが積極的に話せるように、誘導することが大切だと分かった。実際に写真を使って会話する活動や、話題カードを使う活動、漢字を探す活動などを取り入れてみようと思う。
*いつもわかりやすいお話をありがとうございました。活動する時のアイデアを沢山教えていただけてうれしかったです。早速休みの間にチエックして、今度に役立てたいと思います。
*毎回楽しい内容で次回学習者と会話する時に今回ママ教えていただいた事を使って会話を弾ませたいと思います。ありがとうございました。

以上アンケートをいただいたまま記載いたしました。

【研修動画  https://youtu.be/6ydp-4uFxes

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA